じくぅのほーる

クスリとしたい

紙をテープでひっぺがす

 古くなった紙が表面に付着してなかなか取れないときがあります。

 

 ガムテープなどの粘着力で紙よりちょっとだけ丈夫な道具で貼って、ひっぺがす、ってやるときれいに取れるんですね。

 

 この方法がうまくいくパターンは、その下地になっているものが紙より丈夫なものでないといけません。プラスチックや金属製品など硬いものです。木材だと表面が剥離しますよね。あと乾いてからしましょう。

 

 実はこの度、保冷剤を暗所に保存してたら、その表面に残っていた紙の部分にカビルンルンが繁殖してましてね、黒カビだったので飛散は少なかったと思いたいんですが、洗っても落ちません。頑固です。なので試しにテープで貼り付けて、粘着力で引っ張ったわけです。

 

 きれいに取れました。

 

 素晴らしい!よく思いついたものだ、と自画自賛いたしましたよ。でも細かい目地に残されたのまでは取り切れなかったので、ハイターでも使いましょうか、どうしましょうかね。結構難題ですね。