じくぅのほーる

クスリとしたい

ショートカットキーはおまけだと思ってる

 ユニークな行動のためのショートカットならまだ隠しコマンド的にあってもいいよね、って思うけども、常用するためにある場合は、そのキーへの道順は明示されてるほうがいいと思います。

 気づいたら覚えてしまっていた。っていう流れができる方がとっつきやすいですもんね。ワックス掛けて拭き取ってください、気づいたら身体が出来上がっています。最近のはジャケット引っ掛けるから始まりますね。ベスト・キッド

 

 何の話かというと、Blenderってショートカットキーを多用するんですよ。そのキーを覚えておかないと大変不便だったりします。

 メインの作業を行うエリアの左上に矩形のメニューがあり、そのプルダウンから色々操作が可能です。それぞれショートカットが割り振られてたりするので、個人的にはそのショートカット付きの操作を見つけられるようになってからショートカットを覚えたほうがいいんじゃないかなぁ、、、

 これはこういうものだから、って覚えればいいっちゃいいのだけど、ボクはそういう風に思います。迷子になりますからね。

 そうデザインしてください(笑)