じくぅのほーる

クスリとしたい

ぬぐいたい けんざいかする げんじつを

 彼は刈り取る者でした。

 数多の命を手にかけてはなき者にしてきました。

 その数は星の数に並ぶかもしれません。それだけのものを刈り取ってきました。

 彼の中では、その行為にいささかの迷いもなく、日々行われるルーティーンとなっていました。

 そしていずれ彼は気づくことになります。刈る側の人間であるものにも、その時が訪れることを。

 

 ある日、ほんの些細な感覚を彼は覚えました。意識しなければ無視できてしまうほどのとても小さな違いです。

 ですが、彼はその些細な違いに敏感でした。刈るものとして、馴染み深い感覚がだからでしょう。一つ、また一つ、彼から失われていく感覚を知ったのです。

 

 彼は自身に起きている現実を認めたくはありませんでした。

 気を紛らわせようとシャワーを浴び続けました。

 暖かさが頭から足先へ伝い、排水口へ流れます。

 ひとしきり浴びたあと、シャワーを止めて余韻に浸ります。

 地面に向かって落ちる水滴と、いつもとは違う足元に残る温もりを。

 

 彼は驚きました。流れたはずの水分が浴室の床になみなみと残っていたのです。

 刈り続けた業でしょうか、彼に課せられた天命なのでしょうか。

 確実なことは誰にもわかりません。ただ現実としてそこに水分が溜まっていたのです。

 彼は悲しみとともに、排水口を拭いました。

 

(おしまい)

 

 

 

 

 見えないところだけど排水口の掃除は適度にしましょうね。