じくぅのほーる

クスリとしたい

丸太持ってる場合じゃない脳筋コマンドー

 五輪が始まったよ~。わーい、どんぱふ。ボクの生活は変化ありません。平和!

 連日猛暑っぽいので、選手の皆さん、現場を運営されている皆さん、台風迫ってくるけど気をつけてお過ごしください。鉄骨造りの建物なら安心だと思いたいところですね。

 

 今日は世界一有名なプログラムHello worldさんについてです。

 

 プログラムを学び始めた方が最初に覚えることで有名な出力の代名詞みたいな方ですね。画面に文字を出力する、ただソレだけのことですが、そのための手続きを一つでも間違えていると出てきてくれないという意味では、基礎にして奥義のような存在でもあります。

 

 ボクが最近Unityを触り始めたと申しましたが、コンソールログにこの方を出力するだけのために1時間くらいなんやこれ状態だった理由はまさに奥義でした。書いたコードはコレ。

 

Debug.log("Hello, world");

 

 エラーが出ました(笑)

 最初「Debag」って書いてたのを直して、よし、これでいける!って思ってコンパイラ動かしたら動きません。理由は簡単です、メンバメソッドの綴りを間違っておりました。「L」が小文字だった、大文字なんですよ、だそうです。

 

 メソッド(いわゆる関数)は大文字で開始させる作法があるようです。この際に覚えておきましょう。