じくぅのほーる

クスリとしたい

これは扇子ですか

今日は扇子をBlenderしました。Blenderするとは。 はいどん! 扇子 こう、何かイメージがわかないと何も始まらないの、少し問題かもしれませんね。みなさんはどこから始めるのでしょう。好きなものですか? ボクの好きなもの…ロボット系ですか。また恐ろしい…

今日はBlenderであかべこをつくった

次は何を作ろうかと悩んでおります。 今日はあかべこを作ってみました。 はいドン。 あかべこ 配信中にはスムーズかけてなかったからカクカクだったのですが、スムーズかけてみたらツルツルテカテカになりました。 動画はこちら。 youtu.be 動画内で影響を受…

Blenderとかでまったり配信をするのである

ということで、まったりとやっていこうと思います。 Blenderで 何か作ってる 配信を (俳句調) 主に初学者向けの。ボクも少し知ってるくらいなので取っ掛かりくらいに思っていただければと思います。 なんとなく15時(JST:日本標準時)頃からがやりやす…

きゅーおーえる

クオリティ・オブ・ライフ。略してQOL。 生活のクオリティって意味ですね。今より、少し、良いように。 完璧なものを求めると、一足飛びにそこを目指そうとしてしまいますが、その目的地と現在地の開きがあまりに大きいと、辿り着く前にこなすものが多す…

コンクリート+砂+水=すってんころりん

地すべりが起こるのもわかりますね。危うく転びそうになりましたよ。 家の前にコンクリートの地面があります。連日の雨で水が溜まっていますね。このくらいなら平気でしょう、よーし、歩いちゃうぞー。 などとお気楽な思考で進もうものなら見事にこう、ね、…

インド人を右に。カレーは具が見えるほうが好き。

本当はハンドルを右に。いにしえの某雑誌のお話ですね。文字は読めるように書きましょう。という教訓の故事成語になっていってくれたらいいなぁ。まったく意味が通じませんが、故事成語なんてのはそんなものだと思います。地名+物の名前とか、なるほどわか…

プライバシーポリシー

運営者情報 運営者:じくぅ 連絡先:rearth.jps☆gmail.com (☆を@に変更してください) 制定日:2021/08/11 最終改定日:2021/08/12 個人情報の利用目的 当ブログでは、メールでのお問い合わせやコメントの際に、お名前(ハンドルネーム)・メールアドレス…

なるほどそういうことか。になる瞬間、あるよね

ぎもぢぃぃぃぃぃ! ってなる瞬間に出会いたい。最近触れているUnity君でも似たような感覚を得られるときがあります。といっても、その瞬間が訪れるのは結構稀だったり、注意力が必要だったりします。忘れていると素通りしてしまうのです。 抽象的すぎますね…

アオのハコの猪鹿蝶

あ、今週号のジャンプ買ってないですやん。忘れないようにしないと。 アオのハコ、皆さん読んでますか?ボクまだ途中まで。6月頃までのWJ(Weekly Jump)を読んだところです。 主人公とヒロインポジの子の名前を見たときに、あ、猪鹿蝶じゃないですか、これは…

マニュアルを読むためのマニュアルがほしい

専門用語って専門用語過ぎてわかりませんよね。だから裾野がなかなか広がらなかったりするんだろうなぁ。おげんきですか。日本語でOK!と言いたいときがたまにあります。 勘所(かんどころ)のような部分とでもいいましょうか、あるものを読み解こうとする…

Visual Studio Editorさんはbusy

UnityとVisualStudioのセットで使ってるのですが、よくUnity側でbusy表示が延々と続いている状況が起こっておりました。 バージョンを最新のにしたらこうなったんですが、うーん? Visual Studio Editorというパッケージがいたずらしてるっぽい情報を見たの…

溶血って何ですのん?

今日ね、血液検査の際に「溶血したのでもっかい!」って言われたんですよ。 初めて言われて、なにそれ状態だったんですが、人為的な問題なのかよくわかりませんのよね。血液の状態でそうなっちゃうのとは違うので、なる人もならない人もおるそうです。 検索…

ぬぐいたい けんざいかする げんじつを

彼は刈り取る者でした。 数多の命を手にかけてはなき者にしてきました。 その数は星の数に並ぶかもしれません。それだけのものを刈り取ってきました。 彼の中では、その行為にいささかの迷いもなく、日々行われるルーティーンとなっていました。 そしていず…

二日目の倦怠感がある様子

ワクチンの次の日! 聞いてください!発熱きましたよ!免疫抑制剤の効きが弱ってるんじゃなぁい?ってタイミングだったから、もしかしたら考えてた理屈は合ってたっぽい?まぁ、人によるんでしょうけども! というわけで、腕痛い!ってなったのは寝る前まで…

わくちん、にはつめ

2回目を打ってきました。注射だから、射つって書くのが正しいのかな? 先生曰く、2回目摂取から2週間しないと免疫ができないそうです。つまりですよ、最初の摂取が行われてから最短でも6週間は必要ということです。一月半。結構な長丁場です。これは飲む…

丸太持ってる場合じゃない脳筋コマンドー

五輪が始まったよ~。わーい、どんぱふ。ボクの生活は変化ありません。平和! 連日猛暑っぽいので、選手の皆さん、現場を運営されている皆さん、台風迫ってくるけど気をつけてお過ごしください。鉄骨造りの建物なら安心だと思いたいところですね。 今日は世…

手を動かして覚えよう

Do it! 本を読むだけでは何も身につきませんよね。わかっちゃいる、わかっちゃぁいるんだよそんなこたぁ!封印していたものを開くときがきたのだ、この日が。うわぁぁぁぁ。 はい、ということでUnityを触っていこうと思います。今日から俺は状態です。 素材…

今年のカレンダーは大変だったのでしょう

海の日が変わり、五輪の休日ができた形なのでしょうか。 うちにあるカレンダーは、モノによっては赤い文字の日が違ったりします。どうするの?どっちなの?と、ドキドキした背景がうっすら見えそうです。 昔の体育の日は10月10日。五輪開催を機に祝日と…

あぬめいしよんMV

コスト的にどっちが高く付くのかしら?ふと最近たくさんアニメMVができていると聞いて気になっております。 アーティストさんがビジュアル的に素敵だったり効果が高かったりしない場合は、かわりに候補と上がるのはなんとなくわかるでありますが、実際描くの…

ショートカットキーはおまけだと思ってる

ユニークな行動のためのショートカットならまだ隠しコマンド的にあってもいいよね、って思うけども、常用するためにある場合は、そのキーへの道順は明示されてるほうがいいと思います。 気づいたら覚えてしまっていた。っていう流れができる方がとっつきやす…

便利なものに届かないもどかしさよ

ツールに使われております、おげんきですか。 使うものであって使われるものではないはずのいろんな道具。手で使ったり、間接的に目的を達成するためのデジタルツールだったり、もしかしたらこの肉体もツールであるのかもしれないなどと深いことを考え始めて…

話しているのか演出なのかわからない言葉

ピーターラビットの映画、今日になって見たんですけども、ウサギさんの言葉が理解できるシーンが出てきて不思議に思いました。 視聴者の視点としては、ずっとウサギの話す言葉は聞こえているから、もうずっとそういう生き物だと錯覚させられたまま物語が続い…

名詞だけの力

体言止めってあるじゃないですか、名詞で文章が終わったりする文法?なんですけど。説明がふわふわ。あれってすごくパワーがありますよね。 お笑いでもそうなんですが、ツッコミに名詞だけ言ってるのに面白いのとかあります。その単語が持つ情報だけじゃなく…

じーこーどって何ですのん

VHS時代を生き抜いた皆様、おげんきですか。うちには幅の短いテープが昔ありましたよ。 当時Gコードなるものが存在していたそうなのですが、うちの録画環境では時間で設定することしか頭になかったもので、使ったことすらありません。 しかも大きくなって番…

ユーザーアカウント制御の警告がメイン画面に出ない

ゆ、ゆるさん、ゆるさんぞ、すべて悪意あるプログラム製作者による弊害である!楽しいですか、そうですか。気分はフリーザ様。 ということで、こちらはUACの解除方法がわかる類の記事ではありません。 1920x1080のディスプレイを2枚使って左側をメイン(番…

時間はただ過ぎる僕らを置き去りにして

もう戻らないのね~る~る~る~。 ドラゴンクエストシリーズの最新作であるXIを知るタイミングがあったので感動しておりました。I~VIとXはしたことがあるのですが、VII~IX、XIに関しては触れる機会がなかったもので、どんなお話なんだろうって気になって…

ようやく月曜日発売になりました

週刊少年ジャンプ(以下WJ)の発売日の話です。 徳島県にて土曜日に発売されている事実はマチ●ソビのおかげか広まりましたが、最近になって月曜日発売に落ち着いたようですよ。少なくともうちの近くではですが。 運送業の方々が土曜日にお休みされるためなの…

眠れないし起きられない

安定した睡眠をとることができるのは健康の秘訣だそうです。素直に眠れる人は素晴らしいと思います。眠りの質ってやつですね。 時間的な制約があると、起きる時間がしっかり決まっていて、寝る時間にも安定感が期待できたりするのだけど、特にそういうのがな…

きれいなものはつくられている

子供の中にはさつまいもの本当の姿を知らない子もいる。 さっきコンビニ店長とそんな会話をしてきました。なるほど、たしかに掘ったことがないとそうなりますわね。お店に並んでいるものは端が切り取られているものね。根が太ましく育ってあの形になっている…

紙をテープでひっぺがす

古くなった紙が表面に付着してなかなか取れないときがあります。 ガムテープなどの粘着力で紙よりちょっとだけ丈夫な道具で貼って、ひっぺがす、ってやるときれいに取れるんですね。 この方法がうまくいくパターンは、その下地になっているものが紙より丈夫…