じくぅのほーる

クスリとしたい

名詞だけの力

 体言止めってあるじゃないですか、名詞で文章が終わったりする文法?なんですけど。説明がふわふわ。あれってすごくパワーがありますよね。

 

 お笑いでもそうなんですが、ツッコミに名詞だけ言ってるのに面白いのとかあります。その単語が持つ情報だけじゃなく、その背後にある意味とかも使ってる感じしますよね。

 そして短さゆえのインパクト。これは名詞じゃないと無理です。

 短さだけで言えば、「あ行」と「は行」などで用いられる単音だけの表現もあるにはあるのですが、その言葉の背景が大きいかと言われると、名詞には及ばないと思います。

 

 名詞が動詞のような意味を持つ。確か英語にもこういった使い方をするのがあったように思います。どの言語にもそういった流れはできてくるのかもしれませんね。

 

 話は逸れましたが、名詞はすごい、ということでした。