じくぅのほーる

クスリとしたい

じーこーどって何ですのん

 VHS時代を生き抜いた皆様、おげんきですか。うちには幅の短いテープが昔ありましたよ。

 

 当時Gコードなるものが存在していたそうなのですが、うちの録画環境では時間で設定することしか頭になかったもので、使ったことすらありません。

 しかも大きくなって番組表に数字が並んでるな、何だコレ、どこに入れたら良いんだろう、いいやめんどくさい、時間入れたほうが早いや、ポチポチ。

 もう無いのかしら?必要ないものね。というのがボクの感想です。

 聞くところによると前の番組が延長したら録画の失敗扱いにされるとかきいて、絶望しましたね。

 

 その点今の番組をしっかり録画してくれるデジタル機器はすごいですね。ありがたいことです。興味があるものを片っ端から録画するとかほんとすごいです、時間がいくらあっても足りません。おかげでテレビ離れが加速しました、シークバーがないんだもの(苦笑)

 そのかわりではありませんが、家族が見ている韓流ドラマ(時代モノ)はたまに見ますね。食事時に流れてたり、寝る前に流してるのをチラ見してみたり。チャングムの誓い、トンイ、奇皇后、スベクヒャン、この辺りは割と見ました。面白い、拷問シーンがなければ良いといつも思います。

 

 話逸れました。いろんな技術の入れ替わりがあるんだなぁとしみじみとしましたとさ。