じくぅのほーる

クスリとしたい

今日はBlenderであかべこをつくった

 次は何を作ろうかと悩んでおります。

 

 今日はあかべこを作ってみました。

 はいドン。

 

f:id:jicoo:20210902214320p:plain

あかべこ

 配信中にはスムーズかけてなかったからカクカクだったのですが、スムーズかけてみたらツルツルテカテカになりました。

 

 動画はこちら。

youtu.be

 

 動画内で影響を受けるボーンの数を限定する方法がわかってなかったので補足しておきます。1:45:40くらいのことです。

 

 編集(EDIT)モードで最初に頂点を選択しておく必要があるのかは実はよくわかってないのですが、ウェイトペイントモードに移った際にこちらのメニューから制限数を指定できます。

f:id:jicoo:20210902215322p:plain

 

 するとこちらに表示されるVertex WeightsのBone(ボーンの名前のVertexGroup)となっている部分の数が、先程指定した数までに抑えられます。不要な混乱を避けることが可能になるので、おすすめですね。

 

f:id:jicoo:20210902220020p:plain

 

 Normalizeをしておくことで、合計ウェイトが1になるように正規化してくれます。一緒に全体にかけておくといいでしょう。他のツールで開いたときに合計1じゃないとエラーになったりするそうです。ボクはまだ見たことないのですが。

 

 ちなみに、ボクは完璧にBlenderの英語表記に慣れてるわけじゃないのでたまに日本語にしたりして確認しています。みなさんも日本語がいい場合は日本語メニューを使いましょうね!!!

 

 やっぱりポコポコ動いてると気持ちが良いですね。最後に動かしました。