じくぅのほーる

クスリとしたい

時間はただ過ぎる僕らを置き去りにして

 もう戻らないのね~る~る~る~。

 

 ドラゴンクエストシリーズの最新作であるXIを知るタイミングがあったので感動しておりました。I~VIとXはしたことがあるのですが、VII~IX、XIに関しては触れる機会がなかったもので、どんなお話なんだろうって気になっております。ローマ数字は読みづらい?慣れておきましょう!

 

 ドラゴンクエストシリーズって、だいたい3部作がひとまとめになってるイメージがあるのですよ。I~IIIはロト、IV~VIは天空。VII~IXも何かしらのつながりがあると見てよろしいのでしょうか?

 できれば現行のハードで遊びたいものです。Steamにはないのかしら。

 

 思い出話ついでにIIIの発売されたときの行列は社会現象だったそうですね。覚えてませあまり知りませんけども、確かすっごい並んだのでしょう。今みたいに通販が幅を利かせてない時期だったのもあって、大変だったのでしょう。それだけ沸き立っていたことを考えると、すごいことだなぁって感じます。

 一応ファミコン本体でしたことはあったけれど、呪いのデータ消去がトラウマになりましたね。スーパーなファミコンのリメイクですらセーブデータ壊れるのが恐ろしいほどに。確か消えますよね?セーブデータの消えないゲームなんてヌルゲーですよヌルゲー。メメントモリ!!

 

 いい時代になりましたね。