じくぅのほーる

クスリとしたい

溶血って何ですのん?

 今日ね、血液検査の際に「溶血したのでもっかい!」って言われたんですよ。

 初めて言われて、なにそれ状態だったんですが、人為的な問題なのかよくわかりませんのよね。血液の状態でそうなっちゃうのとは違うので、なる人もならない人もおるそうです。

 検索すると技術的なものがあるとかなんとか。でも血を抜いて、シリンダーに入れて、あとは遠心分離機にかける、この間に何ができようものかしら、といったところですよ。

 採血してくれた人が平謝りしてくれたけど、おこってなーいよ。

 むしろ少し血を抜いておいてほしいまであります。最近投薬のせいで成分献血もできない体質になっちゃったもので、血が余ってるわけですよ、きっとね。

 ということでもう一本採ってもらいました。何事もなく結果いただきました。

 

 もしかして今しんどいのって抜きすぎってこと?そんなまさか。

 寝てないせいですよ、今日に限ってはね。

 

 無事家に戻ってこれたので今日一日ご苦労さまでした。

 

 (溶血すると赤血球が破壊されて中のヘモグロビンが溢れ出ちゃう状態になるらしい)